Chrome yellow #fcc800 目がチカチカする毎日。はてな版。

内外発的開発記録。有毒だけれど、色鮮やか。クロームイエローは山吹色です。

ガミースマイルを治すトレーニング 笑うと歯茎が見えてしまうのが嫌で・・・

広告リンク

容姿についてのコンプレックスは、個人的には、
少ないほうだと思っている。

少ないだけで、0ではなく、
化粧をするようになってからは、
笑ったときに、歯茎がめっちゃ見えてしまって
目もなくなるのが、気になるようになった。

口紅塗ってると、歯に口紅が付くし
目元も、マスカラやらアイライナーやらが
落ちて、下瞼についたりする。

メイクをすると、メイクが決まる表情を
作るようになるんだろうな、とぼんやり思う。

歯茎が見える様は、人によっては、「馬」扱いされたり
することがあるんだろうなぁ。
私はたまたま馬面じゃないから指摘されないだけで。

これ、調べてみると、ガミースマイルというらしい。

ガミースマイル。直せるのか?矯正できるのか?

始めて調べてみたのだが、これはどうやら、
美容整形のカバー分野らしい。

歯科矯正でもカバーしている。これはまぁ納得。

さらに調べていくと、これ、日本人には割りと多い形状で
上顎の発達に比べて下顎が未発達なことが根本的な
原因みたい。

遺伝的要素が強いので、成長期に矯正器具?みたいなんを
装着することで、ずいぶんと避けられる可能性らしい。

こーゆうことって、多いんだろうなぁ・・・
勉強するべきことはたくさんあるね。

しかし、メスを入れたり歯列矯正はなかなか
時間もかかるし、しんどい・・・

どうしたものかとちょっと考えてみる。

ある程度は、トレーニングで軽減できそう

顔の表情を作っている、表情筋どもを鍛えることで、
多少なりとも軽減はできそうだ。

一番頻繁に、表情筋トレーニングで見かけたのは
こちらのブログ。

http://ameblo.jp/kayo-uchida/

練習してこそ、普段から出るのです!
勝手に出るようになる。

この記載に、とっても勇気づけられた。

自然な笑顔、メイクがちゃんと決まるような
ナチュラルな笑い方をできるようになるために
地道にトレーニングをすることにした。

自然な笑顔

私は、笑い上戸なので、大口開けて
笑うことが多い。

気にし過ぎない、でも練習。
そうすることにした。

慣れきっている筋肉の動きがあって、
力を入れるようにと指示されている部分に、
全く力が入れられない(;´д`)トホホ…

筋肉が全く通っていないのか、糸みたいな細~~い繊維なのか
もぅ悲しくなって仕方ないけど、たぶん、物心ついた頃
くらいから変わらない表情の作り方だったわけで、
そりゃあ、時間がかかるよね。

焦らず、覚えさせる。

とりあえず、年内かけて、どんな感じかを
ちゃんとモニタリングしていこうと思う。

参考サイト

歯茎見え過ぎ! ガミーな人の治療法|Dr.ふなちゃんのブログ
http://ameblo.jp/funahashishika/entry-11130500419.html

口角を上げようとすると、歯ぐきが見えすぎてしまう方へ
http://ameblo.jp/kayo-uchida/entry-10853312351.html

「ガミースマイル」について
http://town.sanyo.oni.co.jp/ledya/doctor/news_detail/128

ガミースマイルを治療したい
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00047549.html

笑顔の落とし穴・・・・・ この話 覚えてますか?
http://ameblo.jp/egaoegao-ga-taisetudayo/entry-10874701790.html

矯正歯科・歯列矯正専門医院のひるま矯正歯科【東京・立川】
http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=res&mo=467&namber=466&space=15&page=0&no=0